消化器内科

消化器内科を受診される患者さまは、無症状の方から、腹痛、食欲不振、だるさ、貧血、痩せている、黄疸、吐血、下血など幅広い症状の方がいらっしゃいます。
消化器の病気だと思わず「身体の調子が悪いな…」と思い、内科を受診される方の半数以上が自覚は少ないものの、消化器の病気であることが多くみられます。

流性食道炎(胸やけ)について

逆流性食道炎は、胃と食道の境界部分がゆるむなどして、胃酸を含んだ胃内容物が食道へ逆流する病気です。

• ・ 胸やけがする
  • ・ 酸っぱいものがのどに上がってくる
  • ・ のどがつまった感じがする
  • ・ 声がかすれる
  • ・ 口が苦い
  • ・ のどが続く
  • ・ 睡眠時に無呼吸の症状がある

これらの症状が食道への胃酸逆流が原因で生じていることに気づかないために、長い間症状を我慢しておられる方が多く見られます。

便秘症について

長時間にわたり便がお腹の中に留まると、徐々に水分が失われて硬くなり、お腹が張り、更に排便が困難になります。
便秘だと感じておられる方は、まず適度に水分摂取を心がけることが大切です。

機能性胃腸症(胃もたれ)について

消化器内科では、胃のあたりの痛みがありながらも胃や十二指腸などには異常を認めない患者さまがいらっしゃいます。最近、そのような疾患の一つとして「機能性胃腸症」という病気が注目されています。
この「機能性胃腸症」とは、従来からの症候性胃炎や神経性胃炎に相当する疾患群と考えられます。わずらわしい食後の膨満感(食後の不快なお腹の張り)、早期の膨満感(食べてすぐのお腹の張り)などの症状が6ヶ月前から続いている方は、他院で「検査では異常なし」と言われた場合でも、ぜひ一度ご相談下さい。

下過敏性腸症候群(下痢・便秘・腹痛)について

『仕事の途中で腹痛を起こしトイレに駆け込む』『登校前に必ずお腹が痛くなる』などの症状を引き起こすものに、過敏性腸症候群(IBS)という疾患があります。
大腸検査や血液検査などでは異常が認められないのが特徴で、下痢や便秘・腹痛などが主な症状の疾患です。
原因の多くは過度の緊張やストレスとされており、成人の10人に1人が該当する現代病とも言われています。慢性的に下痢や便秘・腹痛を繰り返して日々の生活に支障を感じつつも、なんとなく放置されている方は多いと考えられます。
お腹の症状で困っておられる方、過敏性腸症候群の診断・治療について一度ご相談下さい。